つかの間の幸福

構築記事、告知、謝辞など

s14 最終レート2011 最終163位 哲学ラグツルギ

どうも。初めましての方は初めまして、封筒です。

ポケモン対戦を初めてから、初のレート2000達成という事で記念に書いていきたいと思います。

拙い文章ですが、最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

※この記事ではダイマックスをダイマ、ステータスをhabcdsと表記します。

並び↓

f:id:Magnenvelope9:20210201071258j:image

 

[構築経緯]

現環境で、あまりプレイングが上手くない自分がサイクルを使うのは無理だと判断して対面構築を組むことにした。

まず最初に入ってきたのが、襷エースバーン、アッキミミッキュ

次に神速による縛りが魅力的だったのと、環境への通りがよくエースバーンやサンダーに強いハチマキカイリューが入った。

次にここまでで重いポリヒトデの並びをまとめて嵌めていけて、なおかつサンダーやナットレイにも強い身代わりタラプサンダーが入った。

エスバミミカイリューの選出は強力だったが、エースバーンの技の不安定さと前より増えたドラパルトが重すぎるのが気になりエースバーンを一撃ウーラオスに変更した。

残り2体は対戦しながら通りがいいと感じ、なおかつラオスミミカイリューとの相性が良さそうなラグツルギを入れてとりあえず構築の原型が完成。

しかし、ラグラージが選出機会に恵まれずかなり足を引っ張っていると感じていたので、ここまで物理に偏ってる事と範囲の広さ、奇襲性能の高さを考えて特殊アタッカーに変更し、命の玉がないと火力不足だったため、カミツルギが持っていた命の玉をラグラージに渡した。

最後にミミッキュの遅さと火力の無さが気になったのでアッキのみから呪いの御札に変更して構築が完成した。

 

[コンセプト]

相手の不意をつき一気に崩壊させ、行動保証と高い火力を持つポケモンで押し切る。

 

[個別紹介]

f:id:Magnenvelope9:20210131230925j:image

ラグラージ 控えめ 命の玉

激流

h252 c252 d4

d→ダウンロード意識

ハイドロカノン

大地の力

吹雪

ヘドロウェーブ

「俺がダイマするって言ってんだ!!」

この構築の地雷枠。c種族値が85しかないが、ダイアシッドや激流と合わせることで数値以上の火力を出していく事が出来る。ダイマックスミミッキュ程度なら雨激流ストリームで倒せるため意外と止まりにくかった。

初手剣舞してくるラムランドロスとか挑発してくるガラルファイヤーを吹き飛ばした時はすごく気持ちよかったです。

割と3タテしていたイメージ。ただ、ダイマを切らないとかなり微妙。

 

f:id:Magnenvelope9:20210131231406j:image

カミツルギ 陽気 こだわりスカーフ

ビーストブースト

a252 s252 h4

リーフブレード

聖なる剣

スマートホーン

ギガインパクト

ラグラージに命の玉を取られたのでスカーフに変更してみましたが、ラグツルギの並びでスカーフを警戒する人なんてほとんど居なかったので割と刺さりました。

陽気にしている理由は連撃ウーラオスのスカーフ持ちが最速であることが多く、準速スカーフカミツルギだと抜かれてしまうため。意外と役に立つ機会があったような無かったような()

 

f:id:Magnenvelope9:20210131234325p:image

一撃ウーラオス ようき きあいのタスキ

不可視の拳

a252 s252 b4

暗黒強打

インファイト

カウンター

不意打ち

ごく普通のタスキ悪ウーラオス。終盤はほとんど水しか見なかった影響で、あまり警戒されてない試合が多かった。

物理ポケキツかったからカウンター入れたけど正直使わなかった。レヒレ用にどくづきにした方がいいかもしれない。

 

f:id:Magnenvelope9:20210131232641j:image

カイリュー 意地っ張り こだわりハチマキ

マルチスケイル

h36 a236 s236

s→大体のサンダー抜き h→ドラパルトの玉アローをいい感じに耐える a余り

逆鱗

ダブルウイング

炎のパンチ

神速

この構築のMVP。選出率圧倒的1位

調整はs13の38位の方から拝借しました。

逆鱗の火力がおかしすぎて後投げされるbにあまり割いてないポリゴン2ドヒドイデを粉砕して多くのイージーウィンを拾うことが出来ました。並び的にハチマキが全く警戒されなかったのが大きい。

神速があることによって、カイリューを残すプレイングが視野に入りそれで拾える試合も多いので切るか切らないかは慎重に考える必要がありますが、プレイング次第では圧倒的な強さを発揮するのでかなりおすすめのポケモンです。

ダイマ時の性能も高く、柔軟な立ち回りが可能なのでかなり好みのポケモンでした。

 

f:id:Magnenvelope9:20210131233446j:image

ミミッキュ 陽気 呪いの御札

化けの皮

a252 s252 h4

ゴーストダイブ

じゃれつく

かげうち

剣の舞

最強のポケモンでした。ぶっちゃけ書くことありません。

s勝負に勝てることが多かったのが強かったです。

 

f:id:Magnenvelope9:20210131233716p:image

サンダー おだやか タラプのみ

プレッシャー

h252 d196 s60

h→なるべく高くするためぶっぱ

s→+1でアーゴヨン抜き

d→余り

放電

暴風

羽休め

身代わり

hdサンダーのいい感じの振り方がわからなかったのでかなり適当です。

降参量産ポケモン。正直試合が長引くのであまり出したくはなかった。相手のサンダーはだいたいこいつかカイリューで倒していた。相手から見えにくいサンダー受けである点が強み。

あまり強く使えなかったので他に適任のポケモンがいる気はする。

 

[選出]

基本選出は特に考えていなかったが、大体カイリュー+ミミッキュ@1みたいな感じで出していた。

ラグラージダイマが通りそうな時はラグラージを初手においてダイマしていた。

対受けループの時はカイリュー+カミツルギ+サンダーが多かった。

ラグラージとサンダー以外は割とどう出しても強かった。この2体だけ明確に刺さってる時以外は出さなかった。

 

[重いポケモン]

テッカグヤ→宿り木型ならサンダーでどうにでもなるが、ハーブ型だと運ゲーになる可能性が高くてキツかった。こいつがいる時は大体カイリューダイマを切っていた。

 

ブリザポス→めちゃくちゃキツかったが、環境から消えていたため助かった。

 

ラプラス→サンダーやミミッキュで無理やり誤魔化していた。2000行きかけくらいの時に当たりまくって泣きそうになっていた。

 

バシャーモ→たまに会うとめちゃくちゃキツい。初手ダイマされるだけで破壊されかねない。こいつ見たら初手にカイリューを置かざるを得ないのがキツい。

 

他にもいますがキリがないのでここまで。

 

[最後に]

剣盾発売直後のシーズンは最終6桁とかいう底辺オブザ底辺にいましたが諦めずにやり続けてここまで登ることが出来てめちゃくちゃ嬉しいです。

次シーズンからはリアルが立て込むため、ガチれるか微妙だったのでここでレート2000達成出来て良かったです。

自分に合う構築を見つける事が出来れば一気に勝てるようになると思うので、諦めずに頑張ってください!

あと最終日に1ロム特攻とか頭おかしいことしてると思ったのでサブロム買います()

s14お疲れ様でした!!!

 

質問はコチラまで↓

Twitter→@Magnenvelope9

discord→封筒/kartana#4531

 

レンタル↓

f:id:Magnenvelope9:20210201001659j:image

 

終結果↓   TN→Ai レート2011 

 f:id:Magnenvelope9:20210201114805p:image

f:id:Magnenvelope9:20210201115731j:image

 

運営してるdiscord鯖→https://discord.gg/yQRT9BkEdN

 

 

[Special(*´︶`*)♡Thanks!]

社会人窓のみなさん

バンバさんのサーバーの皆さん

ポケモンの話聞いてくれたリア友

Twitterでふぁぼくれた皆さん

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。